妊娠 便秘

妊娠中の便秘対策ずばりこれが効きました!

妊娠中便秘にはこれがいい!
今回4人のモニターさんに、便秘商品を体験してもらい、満足度の高いものをランキングにしてみました。

 

私は、妊娠中から産後まで、ずっと便秘に悩まされてきました。オリゴ糖をしってからずいぶん楽になりました。非妊娠時も、そこまで毎日快調に出ていたわけではなかったのですが、妊娠中は特にひどくなりました。なるべくたくさん水分を取るようにしたり、歩いたりしてみたんですが、全然出る様子もなく、先輩ママに相談しました。そしたら、妊娠中でも飲んでも大丈夫という、オリゴ糖を紹介してもらいました。それをもらってからは、スルッと、出るようになりました。また、産後は、出産の時に裂けたので、便意はあっても、出すのが恐くて、余計に便秘になってしまいました。みんなそんなふうになるから、大丈夫と、看護婦さんや助産師さんに言われて、また頑張って水分を多めにとるようにしました。どうしても出ない時は、また同じ薬を出してもらって飲みました。妊娠中や、授乳中は、薬を使うことに抵抗があるかもしれませんが、便秘になって、便を出さないほうが、体に悪いみたいです。辛い時は先輩ママに、相談して良かったと思います。
もともと便秘がちだった私にとって、妊娠をすると余計便秘になるよという話を聞いていたので、正直怖かったのですが、実際に妊娠初期にいつもよりもひどい便秘に悩まされました。今は安定期に入ってなぜか毎日快便になったのですが、つわりが始まる前の妊娠超初期からつわりが終わる頃までにかけて便秘でした。特につわりが始まってから、私の場合人よりもつわりが酷かったというのもあって水を飲むだけで吐いてしまうという状況のときも続きました。そのため、便秘というよりも出すものがなかったのかもしれません。それでも、便秘はやっぱり気持ちが悪いですし、お腹が赤ちゃんのせいではなく、溜まった便によって張ってしまうのが嫌でした。そんなとき、妊婦でも服用することのオリゴ糖をたべていまた。便秘に効くお茶妊婦さんでも服用できるとのことでした。また急な腹痛に襲われることもなく、やわらかい便がこれまで以上に出るようになったので助かりました。